iTunesを再インストールする方法

以前、iTunesを立ち上げるたびに下記のようなメッセージが表示されるようになり、毎回「許可」をクリックしないと立ち上がらない事象が発生しました。

20130519092646


調べてみると、同じ事象でもファイヤウォールの設定で解消できた方もいるようなのですが、私の場合は効果なし。

そこでiTunesの再インストールという最終手段に踏み切りました。
今回はその方法を備忘録として書いておきます。

iTunesの削除方法(Mac)

まず、iTunesは通常のアプリのようにFinderからの削除が行えません。
削除しようとすると以下の様なメッセージが表示されます。

「iTunes.appはMac OS Xで必要なため変更または削除できません。」

ですので、「ターミナル」を使って強制的に削除する必要があります。

「ターミナル」はアプリケーションフォルダのユーティリティフォルダ内にあります。

ターミナル起動後、以下のコマンドを入力。

$ cd /Applications/

続けて以下コマンドを入力。

$ sudo rm -rf iTunes.app/

たったこれだけでiTunesの削除が完了します。
削除完了のメッセージ等は表示されませんが、Finderで確認してみると確かにiTunesが消えているはずです。

後はAppleのホームページからiTunesを再インストールすれば完了です。

今回紹介した方法はAppleから公式に推奨されているやり方ではありませんので、あくまでご自身の自己責任で実施お願いします。

スクリーンショット 2014-02-04 21.04.26

4 Comments

水野と申します

昨晩、コメントを送らせていただいたものです。
iTunesの再インストールについて、質問させていただきました。
「以下のコマンドを入力」というのはどこに入力するのですか?

本当に素人な質問でごめんなさい。
でも他に教えてもらえる人がいなく大変困っています。

よろしくお願い致します。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です