スポンサードリンク

自分のPCのIPアドレスを調べる方法(Windows編)

仕事中、自分のPCのIPアドレスを調べなければならない時ってありませんか?

職種によるかもしれませんが、私はたまーにそのような場面に出くわします。

そんなとき、「あれ、IPアドレスってどうやって調べるんだっけ」と、毎回忘れてしまいます。
今日もまさしく同じ事態に陥ったので、今回は忘れないように自分のブログにメモしておきます。

私が仕事で使っているPCはWindows XPなので、今回紹介する方法はWindows XP用です。
(既にMicrosoftによるサポート終了が発表されていますので、もうじき7に変わります)

スポンサード リンク
スポンサード リンク

1.コマンドプロンプトを起動する

まずはコマンドプロンプトというプログラムを起動します。
起動方法は、「Windowsボタン」 + 「R」を押下。

すると下記のようなウインドウが開きます。

w + R


そこに「cmd」もしくは「command」と入力しEnterを押すとコマンドプロンプトが起動します。
▼コマンドプロンプト起動画面
cmd-3

2.コマンドプロンプトでIPアドレスを確認する

コマンドプロンプトを起動したら、「ipconfig」(大文字でも小文字でも可)と入力しEnterを押します。

ipconfig-12


すると、以下の様に自分のPCのIPアドレスが表示されます。

ip_address


終了するときはウインドウ右上の「✕」をクリックするか、「Exit」と入力してEnterを押せばコマンドプロンプトを終了することが出来ます。

これを覚えておくと、いざというときにササッと調べられるので便利です。
今度は仕事でよく使うショートカットキー(Windows編)を紹介しようと思います。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

気に入ったらシェア!

スポンサード リンク
スポンサード リンク

コメント

  1. […] ➤自分のPCのIPアドレスを調べる方法(Windows編) ➤iPhoneをiTunesと同期させずにバックアップだけ取る方法 ➤Google […]