スポンサードリンク

The Way I Pack〜紳士のパッキング術〜

 「MR PORTER」というファッションポータルサイトをご存知だろうか。海外のサイトで、英語表記のみなのだけど、ビジュアルだけでも楽しめるようなつくりになっている。
 特に、トップページ下部の「VIDEOS THIS WEEK」で紹介されている動画がおもしろい。今日はその中から、「The Way I Pack」という動画を紹介したい。

Shop designer fashion online at MR PORTER. Mens designer clothes, designer shoes and designer accessories from top designer brands

 ”The Way I Pack”、直訳すると ”わたしのパッキングのやり方”という風になるが、誰かの荷造りの様子を見る機会ってあまりない。ファッションサイトらしく、シャツやジャケット、スーツ、シューズなどのアパレルや小物を、登場する紳士風な男性数人が、それぞれのやり方でパッキングしていく。
 どんなカバンに、何を、どのようなやり方で詰めていくのか。それぞれ違った趣向があり、異なるこだわりがあるのが見てとれる。こういった様子を見ているだけでも楽しいのだけど、中には自分にとって役に立ちそうなテクニックもところどころに見られる。例えばシューズの中にネクタイやベルトをしまうとか、Tシャツなどは畳んだ後に出来るだけ丸めるとか。

 サマセット・モームという小説家が、「どんな髭剃りにも哲学がある」と書いたそうだ。(これは先日紹介した村上春樹のエッセイで知った)
 この言葉を借りるなら、「どんなパッキングにも哲学がある」と言うこともできるのではないか。

 一泊旅行なら、一週間のひとり旅なら、自分はどんなカバンに、何を詰めて持っていくだろう。そこには間違いなく、その人なりの哲学が存在しているはずだ。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

気に入ったらシェア!

スポンサード リンク
スポンサード リンク