スポンサードリンク

ドイツで買ったリモワの付加価値税が返金されてきた

 7月にドイツ旅行に行った際に、RIMOWAのスーツケースを購入しました。その際、所定の手続きを踏めば付加価値税のリファンドを受けられることを以下のエントリで紹介しました。

【ミュンヘン滞在記】RIMOWAが格安で買えるという噂のお店に行ってきた
 先日のドイツ、ミュンヘン旅行で、絶対に買おうと行く前から決めていたものがあります。  それは、RIMOWAのスーツケース。 ド...

リンク:タックスリファンド(現地付加価値税還付)の手引き

 自分でブログに書いておきながら言うのもなんですが、ほんとうに返金されてくるのか、正直半信半疑というかあまり期待はしていませんでした。
 しかし、今日クレジットカードの利用明細を確認していると、、、

20140924_tax refund_001

 GLOBAL BLUE TAX FREE GERMANYという名義で、4,400円ほどの入金が確認できました。
 日付が8/22となっているので、手続きを行ってからだいたい1ヶ月ちょっとで返金されたことになります。こういうお役所仕事ってとにかく時間がかかるのが常だし、まして海外への申請となるとまったく未知の領域です。

 これ、ドイツだからこれくらいスピーディにことが運んだわけで、これがイタリアとかスペインだったらどうなるんだろうと思います。
 何にしても、あまり期待していなかった(というかほとんど忘れていた)ことだったので純粋にうれしいです。

 金額の問題ではなく、こういったある意味特殊なプロセスを完遂することができたことに対して、ちょっとした達成感を感じています。

 付加価値税還付の方法について書いている人はいても、実際に返金されてきたかどうかまで書いている人はほとんど見なかったので、このエントリーが少しでも参考になれば幸いです。

ドイツ旅行記:
ドイツ旅行に向けて購入したモノ(小物編)
ドイツ旅行に向けて購入したモノ(アパレル編)
日常と非日常の狭間
何かを待っているだけの人には、結局何もやってこない
【ミュンヘン滞在記】ミュンヘンで飲んだビールの写真をひたすらあげていく
ドイツでの接客と、自己主張することの必要性

スポンサード リンク
スポンサード リンク

気に入ったらシェア!

スポンサード リンク
スポンサード リンク