スポンサードリンク

クリエイティビティが掻き立てられる。フォロー必須のTumblrアカウント

 今日は趣向を変えて、私がフォローしているオススメのTumblrアカウントを紹介したい。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

Tumblrとは?

 まず、Tumblrを知らない方に説明すると、Tumblr(タンブラー)はアメリカで生まれたミニブログサービスである。
 

Tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。出典:Wikipedia

 Twitterのように、気に入ったアカウントをフォローすると、タイムラインにフォローしているアカウントの投稿が流れてくる。そこで気に入ったものがあれば、「リブログ」というTwitterでいうところの「リツイート」を行うことができる。長文よりも、短いテキストや画像、写真の投稿が多く見られ、気軽にフォローしたりリブログしたりできるので日本でも密かな人気となっている。

 Tumblrの使い方については、nanapiの以下の記事に詳しく書かれている。

 このTumblrだが、とにかくオシャレなユーザーが多い。その投稿からクリエイティブな要素がひしひしと伝わってくるため、私はTumblrはもっぱら閲覧のみで、気に入ったものがあればリブログするといった感じだ。自分で投稿を行うことはほとんどない。

 そんなTumblrで、私が特に気に入っているアカウントを紹介する。

Expensive Life

 ファッションやインテリア関係の投稿がメイン。おそらく投稿者は女性だと思うけど、男性の私から見てもいいなと思う写真がたくさんある。

expensivelife™

Black is the ONLY COLOR

 サイト名からも分かる通り、「黒いもの」をメインに集めているアカウント。投稿者本人の写真(Tattooだらけの短髪Guy)もたびたび登場する。特に、「SAINT LAURENT PARIS」の写真はいつも目の保養にしている。

Black is the only color

HOME DESIGNING

Interior Design + Architecture + Random Awesome Things

 インテリア、建築物の写真に特化したアカウント。こんな部屋、家に住みたい!という写真が必ずひとつは見つかるはずだ。

Home Designing

Clean & Supreme

Tom ✖ 20 ✖ Med School ✖ Rowing ✖ Belgium

 アイコンが可愛い。人、モノ、場所。もうセンスしか感じられない。

Clean   Supreme

DESIGNED FOR LIFE

INSTAGRAM @designed_forlife Are You A DFL Insider? Join to receive the free weekly roundup Name...

 こちらもインテリア、部屋の写真に特化したアカウント。こういう写真はずっと見ていても飽きない。飽きるどころかわくわくしてくる。

designed forlife.com

On the Road

 おそらく唯一の日本人アカウント。写真や画像もそうだけど、ピックするテキストも素敵なものが多い。

On the Road

 なぜだか分からないけれど、Tumblrでいいなと思うアカウントのほとんどは外国人である。「うわーこれカッコいいなー、センスあるわー」と思うのは、ほぼ間違いなく外国人アカウントだ。もうとにかくオシャレで、洗練されている。私はブログを読むのも大好きだけれど、Tumblrにはブログとは違った面白さがある。それは「クリエイティビティ」なるものを思い切り享受できるところだ。「うわーこれカッコイイわ−」という、文章からは得ることのできない種類の刺激を受け取ることができる。

 今日紹介したのはお気に入りのほんの一部だけど、Tumblrの魅力が少しでも伝われば幸いだ。今後もこういったエントリーを続けていこうと思う。

 ちなみに、私のTumblrアカウントはこちら。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

気に入ったらシェア!

スポンサード リンク
スポンサード リンク