スポンサードリンク

どこが安い?航空券を予約する際に利用しているサービスまとめ

 12月の1週目に韓国に行ってきます。前々から「週末旅行で海外に行きたい」という密かな願望があり、先月東京で会った友人にそのことを話すと「いいね、行こう!」となったので一緒に行くことになりました。週末のみなので、候補としてはどうしても近場のアジアになります。韓国か台湾あたりかなと話していたのですが、韓国に共通の友人がいるのでせっかくだから会いに行こうということになり、行き先は韓国となりました。

週末旅行のすすめ
先日の記事に書いたとおり、週末の連休を利用して愛媛県まで旅行に行ってきました。 参照:「日本一海に近い駅「下灘駅」に行ってきた」 ...

 と言っても、東京の友人は成田(羽田?)から、私は関空からの出発になるので、現地集合・現地解散となります。そんな海外旅行もおもしろくてありだなと思っています。

 行くことを決めたその日に軽く航空券の価格を調べてみると、往復でだいたい15,000円〜20,000円といった相場でした。「めっちゃ安いやん!」とテンションが上がったのですが、よーく見てみると燃油サーチャージ等の諸経費が含まれていないケースが多く、予約画面に進むに連れて価格はどんどんあがり、最終的に30,000円程度に落ち着くところがほとんどでした。
 金曜日出発→日曜日帰国という日程なのですが、帰りが日曜日だとそれだけで少し割高になります。往復30,000円でも安いといえば安いのですが、なんというかこの表示価格に「騙された」感が拭えず、釈然としなかったので、可能な限り安く買えるところを探そうと色々調べてみました。

 今日は、私が航空券を予約する際に利用しているサイトを紹介したいと思います。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

Expedia(エクスペディア)

Expedia.co.jp

 一番よく使うサイトです。カンボジアに行った時も、今年の7月にドイツに行った時もこのサイトを使いました。「ダイナミックツアー」という、ホテルも一緒に予約するサービスを使うとかなり格安で買うことができます。ドイツ旅行の際はこのダイナミックツアーを利用しました。

 このサイトについては、『Last day.jp』というブログを運営されているまたよしさん(@Sayobs)が詳しく書かれています。

参照:『国内・海外旅行を1番安く済ませるためには、オンライン旅行会社「エクスペディア」がおすすめな理由(Last day.jp)

 同サイトのアプリも便利で、自分の予約内容やフライト情報を簡単に確認できるようになっています。エクスペディアで予約された際は、是非このアプリも一緒に利用されることをオススメします。

参照:『航空券&ホテルを簡単予約できる超便利なエクスペディア 旅行アプリ



Skyscanner(スカイスキャナー)

格安航空券検索Skyscanner

 こちらは航空券の価格比較サイトです。出発地、目的地、出発日等の条件を入力して検索するとさまざまな航空会社、旅行代理店の中から条件に合致するものを表示してくれます。表示された結果は、価格、時刻、飛行時間等で並べ替えることが出来ます。こちらのサイトについてもまたよしさんが以下のエントリーで紹介されていました。

参照:『海外旅行に安く行きたい人必見!航空チケット比較サイト「Skyscanner」(Last day.jp)



DeNAトラベル(旧スカイゲート)

スカイゲート

 こちらもSkyscanner同様、価格の比較サイトです。以前はスカイゲートという名前だったのですが、今見たらDeNAトラベルに変わってました。サイトがさまざまな特集を組んでいるので、その中からおもしろそうなものを選んでみるのもいいかも。

H.I.S(エイチ・アイ・エス)

H.I.S. 海外旅行(海外ツアー・格安航空券)・国内旅行の総合旅行サイト

 言わずと知れた大手ですね。パックツアーのイメージが強いかもしれませんが、航空チケットだけの予約もできます。実を言うと、今回の韓国行きのチケットはこのH.I.Sで取りました。大手なだけあって、支店が至るところにあり、何かあったときのフォローもしっかりしているので安心です。

 海外旅行に行くときの一番のネックって、やっぱり航空券の高さだと思います。今でこそLCCも普及してきましたが、少し長距離になるとまだまだ高額。こういったサービスを最大限に活用して、出来る限り移動コストを抑えることが出来れば海外旅行ももっと身近になるのではと思います。

 皆さんの旅計画に、少しでも役立てば幸いです。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

気に入ったらシェア!

スポンサード リンク
スポンサード リンク