スポンサードリンク

少しづつ良くなっていくことの喜び

 自分の取り組んでいることで成果が出せることは、誰にとっても嬉しいことだ。仕事にしろ、プライベートにしろ、好ましい結果が得られればそれだけで気分が良くなるし、もっと頑張ろうと思える。

 今の自分にとって、ブログのカスタマイズがそれにあたる。私はこのブログを、WordPressというプラットフォームを使い、自分でサーバーを借りて運営している。お金は掛かるが、その分自分でカスタムできるのがメリットのひとつだ。

 私にはプログラミングの知識も経験もないけれど、自分で調べたり、詳しい人に聞いたりして少しづつ勉強している。タダで勉強するということが、これほど容易にできる時代もないと思う。ネットで調べればいろんなことが書いてあるし、自分の勉強の過程をブログやSNSにアップしている人もいる。「自分はどういった情報を必要としているのか」ということさえ分かっていれば、自宅に居ながら本当にたくさんのことを学ぶことができる。

 「こういうことをやりたいけれど、やり方が分からない」というのは、もうほとんど解決したも同然の問題だ。やりたいことがはっきりしているのだから、その方法を調べればいい。調べても分からなければ、知っている人に教えを請えばいい。そうやって、自分が困ったという「経験ベース」で学んだことというのは、試験勉強や資格勉強と違って本当の意味での「知識」となる。

 私も、ブログのサイドバーのこの部分の色を変えたいとか、フォントの種類を変えたいとか、自分のPCにカスタマイズ用の環境を作りたいとか、そういった「自分のやりたいこと」を、自分で調べて、学んでいる。もちろん最初は苦戦するし、何度やっても上手くいかないこともある。でも、毎日少しづつ改善を重ねて、少しづつ変えていっている。そうやって自分のブログが少しづつ良くなっていくのは、そしてそれを実感できることは、とても嬉しいし楽しい。

 これがやりたい→やってみる→できた、という改善のプロセスを少しづつ重ねていくこと。これはブログに限らず、いろんなことに当てはまることだ。ランニングにしたってそう。3kmしか走れなかったのが、5km走れるようになり、途方も無い距離だと思っていた10kmまで走れるようになる。そうやって少しづつ、自分のできることの範囲を広げていく。

 自分の取り組んでいることを、今より少しでも良くしようと試みること。そう思える対象を見つけること。人生とは、そんなことの連続なのではないかと思う。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

気に入ったらシェア!

スポンサード リンク
スポンサード リンク