スポンサードリンク

Evernoteのスキャンアプリ「Scannable」を使い出したらEvernoteがめちゃ便利になった

Scannable-798x310

 私のEvernoteの使い方は、もっぱらWebクリップか備忘メモをちょこっと書き残しておく程度で、あんまり「活用している」という感覚はなかった。私が好んで読んでいるブログではよく、Evernoteの活用術やTipなどの記事をよく見かけるので、皆上手に活用しているな〜と感心していた。

 ただ、クリップしたノートやタグを整理するのは好きで、定期的にノートブックの構成や名称を見なおし、使いやすいように少しづつアップデートを重ねてきた。正直、クリップしたほとんどのノートは見返さない。定期的に見返すものといえば、見たい映画のリストであったり、直近で読んで気に入ったブログの記事くらいである。それでも、もっと分かりやすい分類の仕方はないかなとか、もっと便利な使い方がありそうだなどと考えを巡らせるのは楽しい。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

Evernoteがリリースしたスキャンアプリ「Scannable」

 そんなEvernoteが最近、スキャン専用のiPhoneアプリ「Scannable(スキャナブル)」をリリースした。これもおそらく、購読しているブログのどれかで目にして知ったのだけど、初めて見たときは「ああ、よくあるスキャンアプリね」とさほど興味を惹かれなかった。でも、ふとしたきっかけで使い始めたが最後、このアプリのおかげでEvernoteが今まで以上に便利な存在となった。

Evernote Scannable — モバイル(iPhone・iPad)用の高速スキャンアプリ   Evernote

参照:『Scannable – 紙の一歩先へ

 そんな私の使い方は、意外性も何もなくて申し訳ないが、「ひたすら書類をスキャンする」というのと、「本の表紙をスキャンする」というものだ。

紙の書類をひたすらスキャン

 引越しを間近に控えているということもあり、契約書や見積書などの紙の書類を手にする機会が増えた。私は仕事でもできるだけ紙の書類は保有せず、デジタル化してPDFで管理したいタイプなので、プライベートでも同じようにペーパーレス化したかった。かといって、スキャナを買うほどの余裕もなく(欲しいのだけど)、泣く泣く紙のまま保管しているものがいくつかある。

 これを機に、手にした紙の書類はとりあえずScannableでスキャンしてEvernoteに送るということを始めたら、これが思った以上に快適だった。物理的に紙のまま保管しなければならない書類もあるけれど、それ以外のものはスキャンしたらすぐに捨ててしまう。後から見返したいときにも、Evernoteの検索機能を使えばすぐに見つけることができる。タイトルやタグ付けを工夫すればさらに便利になる。

 Evernoteのヘビーユーザーなら「何をいまさら」な感じの使い方なのだろうけど、自分の中にそういった「ニーズ」が発生しないと、人ってなかなか本当の利便さに気づくことができない。私の場合だと、「増え始めた紙の書類をなんとかしたい」というニーズがあって、はじめてScannableとEvernoteの便利さに改めて気づくことができた。

本の表紙をスキャンしてデジタル本棚をつくる

 また最近では、読んだ本というか、所有した本のログを残したいなと思い、本の表紙を撮影してこれもEvernoteに保存している。以前はiPhone標準のカメラを使用していたのだが、Scannableだと自動で周縁を判別し、傾き補正までしてくれる。

 イメージとしては、Evernoteの中にデジタル版の本棚をつくるといった感じ。中にはすぐに手放してしまうものもあるため、入手したらすぐにスキャンして、タイトルに著作名、タグに著者名をつけて保存するようにしている。

スクリーンショット 2015-03-05 23.08.28

 今まで読んだ、もしくは所有したことのある本の履歴がどんどん蓄積されていくのは、デジタルならではの楽しみ方だ。

 だがひとつ悩ましい点もあって、それは無料アカウントの容量をいっきに圧迫してしまうこと。今まで月間の使用容量の半分ほどしか使っていなかったのに、今日とうとう99%までいってしまった。これだけ便利だとプレミアムアカウントにしてしまってもいいかなという気もするが、もうしばらくは様子を見ようと思う。

 どんなツールでも、自分のニーズにあった使い方を見つけることが大事で、そういった意味でEvernoteというツールはほんとうに奥が深いと思う。それ単体ではなく、他のツールと組み合わせることでさらに威力を発揮する。私も先人たちの知恵を借りつつ、自分なりの使い方を深めていきたい。

参照:『人生をデータ化する、Evernoteの新アプリScannable(Lifehacking.jp)

スポンサード リンク
スポンサード リンク

気に入ったらシェア!

スポンサード リンク
スポンサード リンク