スポンサードリンク

3月は200kmラン達成。目標を立てるということを習慣化する

 3月は2つ目標を掲げていた。ひとつはブログを毎日更新すること、もうひとつは1ヶ月で200km走るというものだ。ブログの毎日更新は達成できなかったが、月間200kmランの方は無事に達成することができた。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

ブログの毎日更新

 ブログの更新に関しては、1ヶ月で25本というのが最高記録だった。これでもよく書いたほうだなと思っていたのだけど、1ヶ月毎日更新や、1年間毎日更新されている方も結構おられる。純粋に「すごいなあ」と思って見ていたのだが、自分もいちどは「毎日更新」という実績を作っておきたいなと思いチャレンジすることにした。

写真 2015-04-01 22 20 46

使用しているアプリの紹介はこちら↓

 人の活動の4割は「習慣」で行っているそうだ。脳が何かを判断し選択しているわけではなく、「無意識」にとっている行動が4割もあるということ。で...

 前半の方は調子よく更新出来ていたのだけど、中盤から途切れがちになり、結局24本という結果に終わった。途中から強く感じたのが、「毎日更新する」ということを目標にすると、「ブログを更新するためのブログ」になってしまいがちだということ。これはもちろん私にとってはということだが、「更新を途切れさせないためのエントリ」を書くハメになってしまい、内容よりも更新することが目的になってしまった。

 書きたくないときに書きたくないようなことを書く、ということほど辛いものはないなと感じながらも、書くための筋力を鍛えるためだと自分を鼓舞したがダメだった。改めて、毎日更新している人ってすごいなあと関心した。

 いくつかのブログで書かれていて、自分もまったくそのとおりだと思うのが、「書く力や技術は、書くことによってしか鍛えられない」というもの。ノウハウを学んだり、美しい文章を読むことによる「インプット」ももちろん大切なのだけど、それらは文章を「実際に書く」ことでしか生かされないし意味を成さない。

 改めて、書き続けることの難しさと偉大さを学んだ1ヶ月だった。

月間200kmラン

 今までの最長記録は195kmだったので、200kmランというのはそこまで無茶な目標ではなかった。とはいえ、毎日平均7kmほどを欠かさず走り続けなければ達成できない。実際のところ、私はかなり意識してこの200kmランに取り組んだ。

 以前だったら「今日はやめとこうかな…」と走りに出ない日もあったけれど、3月はよほど天気が悪くない限りは走るように心がけた。なんとしても200km走り切るぞと、自分に何度も言い聞かせ、機械のように身体を動かした。

写真 2015-04-01 21 25 51

 また、3月は初の20kmランにも挑戦した。今までは10kmちょっとしか走ったことがなく、「この倍なんてとても無理だ」と、10km走り終えるたびに思っていた。
 だけど、思い返してみると、5kmそこそこしか走っていなかったときも「10kmなんてとても無理だ」と感じていたのだから、きっと20km走るのも同じなのではないだろうかと感じるようになった。走り切るまではとても高い壁に思えるけれど、それは自分の中で勝手にハードルを上げているだけで、大事なのは最初の1回を走り切ることなのだと思い、実際に走りきった。

 ただ、やはり10kmと20kmはまったく同じというわけにはいかなくて、17kmを過ぎてから目に見えてペースが落ちたし、残りの3kmがとんでもなく長く感じられた。それでも、1時間36分というまずまずのタイムだったので満足している。これからは月に1回位は20km走るようにしたい。

 3月の総ラン距離は216kmだった。

写真 2015-04-01 21 25 36

目標を立てるということを習慣化する

 このように、3月はふたつの大きな目標に取り組んだ1ヶ月だった。ひとつは挫折してしまったが、ひとつは達成できた。このことで私が改めて感じたのは、やはり目標を持つということはとても大切だということ。自分が取り組む対象や、なんらかのテーマを持っていないと、無為に毎日を過ごすことはほんとうにたやすい。

 何も「人生の目標」なんて大きな枠で考えなくても、今月とか、今週とか、それこそ「今日いちにち」の目標を自分なりに立てることで、集中力が増し、ムダなことをしないように意識するようになる。

 村上龍が「無趣味のすすめ」というエッセイの中で、「目標がなければ、人は具体的にどういった努力をすればいいのか分からないし、優先順位も決められない」と書いていた。

 自分の中に何かしら「目指すべきもの」を持つことで、日々の過ごし方が変わってくる。だから、目標を持つということを習慣化できるようにしたい。

 こんなことを書きながら、まだ4月の目標は立てられていないのだけど、新年度ということで、何か新しいことでも始めてみようかと思う。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

気に入ったらシェア!

スポンサード リンク
スポンサード リンク