スポンサードリンク

【旅計画】今年のGWに行きたいところ

 今年もまたGWがやってくる。
 私が働いている会社は製造業なのだが、この業界では年末年始、GW、お盆に長期休暇のある会社が多い。私の会社も例年通り、4月の最終週から8日間の休みがある。カレンダー通りの休みで働く友人には羨ましがられることも多いのだけど、長ければ良いというわけでもない。贅沢な悩みに聞こえるかもしれないが、しっかり計画を立てておかないと、ダラダラ過ごしていつの間にか休みが終わったなんていうこともあるのだ。本当に。

 また、休みすぎて仕事に復帰するのが億劫になるということもある。日曜日の夕方に、翌日からの仕事のことを思い憂鬱になることを「サザエさん症候群」と呼ぶそうだが、それの強烈版である。

 ただ、まとまった休みが取れるということはそれだけ計画を立てやすいということなので、旅行好きの私にとっては嬉しいことのほうが多い。

 去年のGWは何をしていたんだっけと思い、自分のブログを読み返してみたら、どうやら博多に行っていたようだ。よく行っていたカフェバーで、ギネスを飲みながらブログを書いていたことを思い出した。ブログを書いていると、こういうときに自分の行動を振り返りやすいので便利である。

 まだぼんやりとではあるけれど、行きたいなと考えているところを挙げていこう。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

福岡

 また福岡かい!という感じだが、少なくとも1年に1度は必ず訪れたい。去年は能古島に行ったので、今年は糸島に行ってみたい。最近はどうしてか、島に惹かれることが多くなった。

 なぜ、こんなに福岡に惹かれるのだろう。とても個人的な思い入れのある場所、というのももちろんあるのだけど、それ以外にも理由がある気がする。乱暴に言ってしまえば「好み」ということになるのだろうけど、これだけ何度も訪れても「もう福岡はいいかな…」とならないのが不思議である。

 そして私の福岡移住計画は、いったいいつになったら実行に移されるのか。「まだ福岡に住みたいと思うか?」という再確認のためにも、今年また訪れたい。

福岡移住計画 ✕ 京都移住計画 主催「ぼくらの移住計画」in 大阪 に参加してきます
 私の中で福岡に移住したい熱が再燃している11月の最終週、大阪ですてきなイベントが開催されます。 リンク:『「ぼくらの移住計画...

直島 – 豊島(香川県)

 香川県にはうどんを食べに弾丸ツアーで行ったことがあるのだが、直島には行ったことがない。島に惹かれているというのは先に書いたとおりだが、合わせて美術館めぐりもできるので一石二鳥だ。
 直島良かったよという感想を何人かから聞いていたので、いつかは訪れたい場所だったのだけど、なぜか今年がそのタイミングのような気がしている。これは直感だ。

 また、その存在を全く知らなかったのだが、豊島という島にも興味を惹かれている。きっかけは慎泰俊さんがNoteに投稿されていたのを読んで。

Photo 2015 115-118 "豊島/Teshima"

 最後に書かれていたこの文章を読んで、行ってみたいという気持ちがいっきに湧き上がった。

現代アートが苦手なのは、大抵説明を聞かないと何が何だか分からないから。でも、モノづくりをする人間がモノそのもので語れないのなら、その人は本当に表現者なんだろうか。職業人が仕事で語るべきなのと同様。

そんな僕が、豊島美術館で人生で初めて現代アートを見て感動した。その場まで歩いて行って、そこに1時間佇んでいれば、自ずからメッセージが伝わる作品。アーティストと建築家の最高の協働。写真は禁止だったので中は撮れなかったけど、だからこそ感動の記憶が強烈に脳みそに張り付いている。(Photo 2015 115-118 “豊島/Teshima”より)

 こんなこと書かれたら、是が非でも行ってみたくなる。

熊野古道(和歌山県)

By: merec0

 和歌山にも未だ行ったことがない。どうも、島や山など、アウトドアな方面への関心が強くなっているようだ。ひとりで黙々と歩いて、いろんな思索に耽りたい、というとカッコいいが、要は少し世俗から離れてみたいのだ。ものすごく「アナログな旅」というか、自分の「身体ひとつ」でする旅。熊野古道はそんなテーマにピッタリな気がしている。

沖縄

 恥ずかしながら、沖縄にも未だ行ったことがない。私が沖縄に行ってやりたいことというのはハッキリしていて、「ひたすらダラダラする」というものだ。綺麗なビーチに寝そべって、昼から(朝から)お酒を飲みながら、ずっと読書に耽る。それが私が沖縄に求めるものである。沖縄での「観光」というものにはまったく興味が無い。ただひたすら怠惰の極みを満喫し、廃人になる一歩手前で帰ってきたい。

***

 他にも行ってみたい場所はいくつかあるけれど、この中から実際の旅計画を組み立てようと思う。
 もちろんすべて行けるわけではないので、ひとつに絞るか、いくつかを組み合わせることになる。ぼんやりと描いているのは、まずは香川に行き、直島と豊島を訪れたあとに福岡に渡るという計画。できるだけ移動にかかる費用を抑えたいので、行きはすべてバスを使おうかと考えている。

 具体的な日程や、かかる費用についてはもっと詳しく調べ、またブログに書きたいと思う。皆さんは、どんな旅計画を立てられているだろうか。

最近好きなブログ:
http://lfk.hatenablog.com/

スポンサード リンク
スポンサード リンク

気に入ったらシェア!

スポンサード リンク
スポンサード リンク