スポンサードリンク

「あなたのカメラを見せてください」っていうインタビュー企画やりたい

20160519_mycamera_01

 新しいカメラの購入を検討していて、いろんなカメラのレビュー記事やカタログなどを読み漁っている。中でも、写真好きの方が自分の愛用のカメラについて書かれているブログは、非常に参考になるものが多い。カメラに限った話ではないかも知れないが、やはりそれを日常的に「愛用」している人が語る内容のほうが信頼できるし、魅力も伝わりやすい。ファストメディアの、スペックや価格だけを羅列した批評記事なんかより、よほど中身も濃かったりする。

 そして何より、語り手のカメラに対する愛着がこちらにも伝わってきて、「ああ、この人は本当にカメラが、写真が好きなんだなあ」という気持ちになる。

Capture the Moment -写真をもっと楽しくする

 次に買うカメラは自分の中でほぼ決まっていたのだけど、そういった文章を読んでいると、他のカメラにも目移りしてしまう。今まで候補にすら上がっていなかったカメラまで気になりだしてしまい、ちょっと収拾がつかなくなってしまっている。

 特に、自分好みの写真を撮られている方がどんなカメラを使っているのかはとても気になるし、詳しく知りたいと思う。もちろん、同じカメラを使ったからといって同じような写真が撮れるわけではないけれど、何かしらの基準にはなるはずだ。
 何も焦って買う必要もないので、できるだけたくさんのカメラを知った上で、最終的にどれにするのかを決めようと思っている。

 そんなふうに他人の「カメラ愛」について書かれた文章を読んでいてふと、自分が聞き手になって、その人に「自分のカメラ」について語ってもらうのは面白いんじゃないかと考えるようになった。

 なぜそのカメラを使っているのか、どんなところが気に入っているのか、不満な点はないか、どんな写真を撮っているのか、次に買うとしたらどのカメラか、などなど…。僕なりの視点で聞きたいことをリストアップし、それに答えてもらう。テンプレート化されたアンケートのようなものではなく、相手によって聞く内容も変える。例えば、コンデジでストリートスナップをバシャバシャ撮っている人と、望遠レンズで風景写真ばかりを撮る人とでは、出てくる答えも違ってくるはずだから。

 それらを、このブログでインタビュー記事として公開できたらなと思う。よく「あなたのカバンの中身を見せてください」というのを見かけるが、それのカメラ版のようなものだ。そういった文章は、これからカメラの購入を検討している人の参考になるだろうし、何よりも僕自身がそういった文章を読みたいと思う。

 まずは、僕がいつも読んでいるブログを書かれている人の中から、何人かの方にお願いしてみようかと思っている。協力してもいいよという方は、Twitter等でお知らせ頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

気に入ったらシェア!

スポンサード リンク
スポンサード リンク