スポンサードリンク

PENTAX SP-Fで撮ったモノクロ写真

20160821_pentax_spf_11

 少し前の話になるけれど、友人から借りているフィルムカメラ PENTAX SP-Fで撮ったモノクロ写真をデータ化した。フィルムカメラで撮った写真を、お金と時間をかけてデータ化するのはなんだか変な感じもするけれど、プリントで見るのとデジタルデータとして見るのとでは、やっぱり少し見え方も違っているものだ。今日は、その中から気に入ったものをいくつか載せておこうと思う。

 まずは大阪で撮ったものをいくつか。

20160821_pentax_spf_2

 ピントを合わせたつもりがまったく合っていなかった。でもこれはこれで気に入っている。フィルムだとこういった予期せぬ一枚が撮れたりするからおもしろい。

20160821_pentax_spf_3

 これは僕がよく撮りに行くお気に入りの場所。デジタルだとあまりそう思わないのだけど、フィルムで撮ると人の多さが際立って見える。

20160821_pentax_spf_4

 グラフィティをフィルムで撮るっていうアンバランスな感じが好き。フィルムで撮ると全然ケバケバしくならない。

20160821_pentax_spf_5

 大阪駅。この構図も思わず撮ってしまうもののひとつ。駅に行けば必ず撮っている気がする。

 次は、滋賀県長浜市の黒壁スクエアというエリアの写真。

20160821_pentax_spf_6

20160821_pentax_spf_7

20160821_pentax_spf_8

20160821_pentax_spf_9

20160821_pentax_spf_10

 この場末感漂う感じがとてもいい。

20160821_pentax_spf_1

 これは、どこで撮ったのか覚えていないのだけど、たぶんときどき行くバーで撮ったやつだと思う。全然覚えていないけど、気に入っている1枚。

 新しいカメラを買ってからはフィルムカメラはしばらく持ち出していないけど、使ったことのないフィルムでまた撮ってみよう。

『フィルムカメラ、始めました』
http://yskb2.com/2016/03/09/6184

『フィルムカメラで撮るモノクロの世界』
http://yskb2.com/2016/03/16/6194

スポンサード リンク
スポンサード リンク

気に入ったらシェア!

スポンサード リンク
スポンサード リンク