スポンサードリンク

最近のお気に入りの写真たち

 ブログの更新はからっきしだけど、写真の方はちょくちょく撮っていて、TumblrInstagramにせっせと載っけている。新しいカメラを買った頃のように「どこへ行くにも持ち歩いている」というような状態ではないけれど、「ひとまず量のない質はない」という森山大道の言葉を信じてできるだけカメラを持ち出すようにしている。

 富士登山や広島の尾道U2、京都でのフォトウェディング、先日の福岡旅行と、9月以降は色んな場所に行っていて、いずれブログにも書こう(と思い続けて早3ヶ月)と思っているのだけど、今日は最近撮った写真で特に気に入っているものを何枚か載せておこうと思う。

20161204_pictureoftheday_1
 これは広島の尾道での一枚。友人と旅行に行ったときのもの。モノクロのこのアングルは自分の中での鉄板なのだけど、これは特に気に入っている。

20161204_pictureoftheday_2
 広島旅行では、尾道U2というずっと行きたかったホテル(も含んだ総合施設)に宿泊したのだけど、これはそこのレストランでの朝食の1コマ。光の入り具合が綺麗だったので思わずシャッターを切った。

20161204_pictureoftheday_3
 写真では全然分からないと思うけど、これは京都の清水寺で撮った一枚。本当に撮りたかったのはもっと別のスポットなんだけど、改修工事が始まっていて入れなかった。落胆しながら帰ろうとしていた最中に見つけて撮った一枚。

20161204_pictureoftheday_4
 これは友人のフォトウェディングに同行して撮った一枚。シチュエーションが良すぎてどう撮っても画になったけど、逆に「誰が撮っても同じ」になりそうで難しかった。構図やアングルでできるだけ自分ぽさを出せるよう意識した。

20161204_pictureoftheday_5
 ブーケを握りしめる手と、光の加減がとても良くて気に入っている1枚。この写真はフォトブックの表紙にも使った。

20161204_pictureoftheday_6
 京都駅で撮った1枚。これはInstagramでも反応が良かったので特に印象に残っている1枚。いろんな意味で「日本ぽさ」が出ているんじゃないかと思う。

20161204_pictureoftheday_7
 家の近所を散歩しながら撮った1枚。ほんとうは手前の柵の雫を撮りたかったのだけど、意図せずいい感じに撮れた1枚。雨上がりは絶好のシャッターチャンス。

20161204_pictureoftheday_8
 これは先日行った福岡で撮った1枚。日陰と日向が綺麗に別れていて、人が通るのを待ち構えて撮った。これも気に入っている。

20161204_pictureoftheday_9
 これも上記と同じ通りで撮ったもの。ほんとうに何でもない光景なんだけど、なぜか気に入っている。

 もし気に入った写真があれば、TumblrInstagramもチェックしてフォローしてもらえると嬉しいです。

 もっともっと撮って、上達したい。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

気に入ったらシェア!

スポンサード リンク
スポンサード リンク