The North Face と Vansのコラボ。 撥水・撥油加工が施されたAll BlackのSk8 Hi 。

 HYPEBEASTというファッション・ライフスタイルメディアのUS版で、The North Face と Vansのコラボアイテムが2年ぶりにリリースされるという情報が10/28にアップされました。

The North Face x Vans Fall 2017 Collection, Closer Look | HYPEBEAST

 グローバルリリースは11/3とのことでしたが、日本での発売日、取り扱い店舗はこの時点では未定。数ヶ月前にリーク情報が出た際、「発売されたら絶対買おう」と決めていたアイテムだったので、詳細情報を心待ちにしていたのですが、HYPEBEAST日本版が発売日の前日(!)に国内での取り扱い店舗などの情報を解禁。発売日は同じく11/3で、取り扱い店舗はスニーカーショップのBilly’sとThe North Faceの旗艦店3店舗のみとのこと。

UPDATE:The North Face x Vans 2017年秋冬コレクションにクローズアップ | HYPEBEAST JP

 Billy’sではオンラインでも発売されるとのことだったので、発売開始の11時ぴったりにアクセスを試みたものの、アクセス過多でサーバーがダウン。30分後にようやくアクセスできた時には、欲しかったSk8-Hiのブラックは一部のサイズを残して完売状態でした。

 ここまでの人気だとは思っていなかったのでもう諦めようかと思ったのですが、ダメ元でBilly’s京都店にTELしてみると、US11であればあと1足だけ残っているとのこと。普段履くのはUS10なので少し大きめのサイズにはなるけれど、それくらいのサイズ差ならなんとかなるだろうと思い、急遽京都へ向かうことに。

 予想通り、取り置きは不可とのことだったので、もし自分がお店に着くまでに誰かに買われてしまったら完全な無駄足になってしまいます。念のため大阪店にもTELしてみると、US9以上のサイズはすでに完売しているとのことで、在庫があるのは唯一京都店のみでした。

 大急ぎで電車に乗り、京都に着いてからも小走りでお店に向かいました。途中で再度お店に在庫を確認するともできたのですが、行って売り切れていたらちゃんと諦めもつくだろうと、あえて確認はしないことに。若干息を切らしながらお店に到着して、「まだありますか?」と聞くと、奇跡的にまだ売れずに残っていました。

 試着してみると、やはり少しサイズは大きいものの、シューレースをきつめに縛るのと、インソールで十分にカバーできる程度のサイズ感だったので、そのまま購入することに。 

The North Face x Vans Sk8-Hi Black

 このSk8 HiはMTE(Moutain Edition)と呼ばれるモデルで、通常のモデルに比べ撥水・撥油などの特殊加工が施されています。


 前回のモデルはThe North Faceのロゴがボティと同色で目立たないようになっていましたが、今回からロゴが目立つようなデザインに。

履いてみた

 これからの季節にぴったりなので、ガンガン履き込んでいきたいと思います。