いま欲しいモノのリスト。2018年9月

 自分が欲しいモノって、漠然とただ「欲しいなぁ」と妄想するだけでなくて、買うとしたらいくら掛かるのか、どこで買えるのか、それを買ったら自分の生活はどう変わるのかとかを、できるだけ具体的にシミュレーションした方が手に入り易いと、何かで読んだことがある。
 例えば10万円するものだったら、月に2万円づつ貯めたら5ヶ月で買えるなとか、これを買ったらあの作業がもっと楽になったり、休日が楽しくなるなとか、イメージがより具体化して行動に移しやすいからだと思う。

 僕もそれは実際効果のあることだと思っているので、今日は自分の欲しいモノのリストを書いていこうと思う。

BOSE ワイヤレスイヤホン SoundSport Free wireless headphones

BOSE ワイヤレスイヤホン SoundSport Free wireless headphones

 たぶん、もう10年近く使ってきたBOSEのイヤホンがボロボロでさすがに限界っぽいので、新しいのを買おうと思っている。最近のiPhoneはもうイヤホンジャックすら無いし、ランニングしているときにもコードが邪魔だと感じるようになったので、次はワイヤレスにしようと思っている。
 ワイヤレスのイヤホンは色んなメーカーから発売されているけど、次もBOSEにしようと思ったのは、これまでずっと愛用してきて特に不満もなかったし、このモデルは雨や汗にも強い防滴仕様になっているため、ランニングにもぴったりだと思ったからだ。
 
 イヤホンがダメになってしまう理由って、コードの劣化や断線がほとんどだと思うので、ワイヤレスにしてそういった煩わしさからも解放されたい。

新しいカメラ

 10月に甥っ子の運動会があるので、新しいカメラが欲しい。いま使っているFUJIFILMのX-Pro2と単焦点レンズでは、動き回る被写体を撮り続けるのはさすがにしんどい。候補にしているカメラは2つあって、まだどちらにするか決めきれずにいる。

SONY α7Ⅲ

SONY α7Ⅲ

 1台はフルサイズが欲しいと思っていたのと、アルファシリーズはオールドレンズとも相性がいいので、ライカのレンズとか中古で買って使ってみたいな〜と思っていた。もちろん、走り回る甥っ子をズームレンズで追いかけ回すのがいちばんの目的だけど。
 α7Ⅲは他機種のいいとこ取りをしたオールラウンドな機種だと評判なので、そういった意味でも1台持っておくと重宝しそう。

FUJIFILM X-T3

FUJIFILM X-T3

 先日この機種が発表されるまでは完全にSONY一択だったのに、こいつのせいでまた悩むことになった。これにXF16-55mmF2.8 R LM WRとか付けたらめっちゃよくない? X-Pro2を単焦点専用にして、X-T3をズーム用にしたら最強じゃない? とかいろいろ妄想が膨らんで、いまではα7Ⅲと同列の扱いになっている。
 正直、撮っていて「楽しい」と感じるのは断然FUJIFILMなので、利便性で選ぶか、楽しさで選ぶかで未だに結論を出せずにいる。

Apple watch

Apple watch series3

 Apple watchはこれまでも何度か買おうと思っては辞めて…というのを繰り返してきた。

 まず、自分は腕時計をすることがあまり好きではない。あの、手首に汗をかく感じがどうしても好きになれない。好きではないが、時間を確かめるためにわざわざiPhoneを取り出すのも面倒だし、あまりスマートではない。仕事中は特に不便だ。だから、できるだけ軽量で、着けていて疲れないものがいい。

 次に、iPhoneを腕に着けてランニングすることにも嫌気が差してきた。まず物理的に重いし、ある程度しっかりと巻きつけるので皮膚が痛くなる。夏はそこだけ日焼けの跡がつく。

 実は1つ目に挙げたBOSEのワイヤレスイヤホンも、Apple watchとセットで使うことを想定している。Apple watchとワイヤレスイヤホンでランニングするのって、めちゃくちゃ快適そう。買ってないけど、Apple watchとBOSEのワイヤレスイヤホンを着けてランニングしている自分の姿が、ありありと頭に浮かぶ。欲しい。

 Apple watchは今週行われるAppleのイベントで新シリーズの発表が噂されているので、新しいモデルが発売されたら買おうと思う。

Porterの折りたたみ傘

FOLDING UMBRELLA WITH COVER | PORTER COLLABOLATION

 いままでの人生で、折りたたみ傘というものを買ったことがない。でも、トバログというブログで紹介されていたのを見て、なぜかとても欲しくなってしまった。

ライカのある店。吉田カバン直営店「PORTER表参道」に行ってきた | トバログ

 傘といえば、昔「foot the coacher」の傘が欲しいなと思っていたけれど、こんなん高すぎて絶対持ち歩かんやろっていう代物だったので、購入には至っていない。

 このPorterの折りたたみ傘は、純粋にプロダクトとしての美しさに惹かれる(実物見てないけど)。オンラインでは購入できず、東京の店舗でしか販売されていないようなので、12月にある友人の結婚式の際に思い切って買おうかな。

デンマーク発の電動自転車「MATE X」

 最後は番外編という感じで、Instagramの広告で目にした電動自転車。これは口で説明するよりも、動画を見てもらった方が早いと思う。

MATE X: Most affordable fully-loaded folding eBike

 絶対こんな道走ることないけど、楽しそう…。
 電動自転車って、香川県の豊島に行ったときに初めて乗ったけど、あんなに快適なものだとは思わなかった。車が無くても、こういう乗り物が1台あれば移動に苦労せずに済みそうだ。

 という感じで、いま、自分が欲しいものをひたすら列挙してみたけど、こうして文章にしてみると一つ一つにちゃんとした理由と動機があるんだなということが分かる。そういうことを客観的に確認するためにも、こういうエントリを書くのも悪くないなと思う。ほとんどは買うための口実だけだったりするけど。

 ここで紹介したものを実際に購入した際は、改めてブログで紹介しようと思う。

2 Comments

現在コメントは受け付けておりません。